今日のブログはいつもと少し変わって、
赤ちゃんの視力の発達について少し書きたいと思います。
生まれてすぐから赤ちゃんは、大人と同じように物がはっきりと見えているわけではありません。
成長とともに2つの見る機能、【視力】【両眼視】が発達していきます。
【視力】
生まれたばかりの赤ちゃんは、視線も定まらず。ぼんやりと見えており、
見るという行為を続けることで、次第に成長し、誰であるかが分かり、
笑うなどの表情まで判別できるようになります。
【両眼視】
生後2か月ごろから目の位置が安定することで、ピントを合わせ、物を見ることや
近くを見るときに寄り目にする動きや、動くものを追いかける目の動きが発達していきます。
これにより左右の目を同時に使う機能が働き、遠近感や立体感が分かるようになります。
【視覚感受性期】視力が発達するき時期は限りがあります。
視力の発育するスピードは、生後間もない時期ほど急激に発達し、
8歳くらいまで緩やかに発達していきます。
生まれたばかりのときは0.01ぐらいなのですが、1年後には0.1前後に育ちます。
3~4歳を過ぎると発育は次第にゆるやかになり、4~5歳で1.0に、10歳ぐらいでほぼ完成します。
急速な発育段階に なにかの理由で網膜にはっきりと像が写らず、問題を残したまま
視覚感受性期を過ぎてしまうと、年齢が大きくなってから治療を始めても
手遅れ(弱視)になってしまうことがあります。
【目の状態をチェックしてみましょう】
お子様の機嫌が良い日に確認をしてみてください。
※これからの質問に【はい】がある場合は早めに眼科を受信してください。
0か月~
〇瞳が白く見えたり、黄緑色に光って見えることがありますか?
3・4か月~
スマホのライトを点けて正面の顔写真を撮ってみて下さい。
ライトの光が瞳の真ん中に映るはずです。(図①)
〇反射した光が内側にずれていたり(図②)外側にずれていたり(図③)
上や下にずれて(図④)いますか?
1歳~
〇テレビや本に極端に近づいてみますか?
〇片目をつぶって見たりまぶしがったりすることがありますか?
〇頭を傾けて見たり、横眼づかいで物を見ることがありますか?
2歳~
〇本など近くで物を見るとき、目が内側に寄ることがありますか?
3歳~(3歳児検診を必ず受けて下さい。)
〇目を細めて物を見たりしていませんか?
〇視線が合わずどこを見ているか分からないことがありますか?
※上記はあくまで参考です。
目の異常を見逃さない、ためにも日々の観察が大切です。
各眼科の処方箋承ります。
お見積もりご相談は無料です。
お気軽にご相談ください。
皆様のご来店を心よりスタッフ一同お待ちしております。
熊本県菊池郡菊陽町光の森2-29-5 2F
d-eye KIDS MUSEUM
(ディーアイ キッズ ミュジアム)
(TEL) 096-340-2505
(OPEN) 平日 10:30~19:30
土日際 10:00~20:00
(定休日) 水曜日
▲facebook 始めました。「いいね!」お願いいたします!
▲Instagram 始めました。フォローお願いいたします!