2020-04-11

小児弱視等の治療用眼鏡等に係る療養費の支給について。視覚の発達について。 熊本 光の森 子どもメガネ専門店 d-eye KIDS MUSEUM 

こんにちは、松岡です。

本日のブログはいつもと少し変わって、
赤ちゃんの視力の発達について少し書きたいと思います。
生まれてすぐから赤ちゃんは、大人と同じように物がはっきりと見えているわけではありません。
成長とともに2つの見る機能、【視力】【両眼視】が発達していきます。

【視力】
生まれたばかりの赤ちゃんは、視線も定まらず。ぼんやりと見えており、
見るという行為を続けることで、次第に成長し、誰であるかが分かり、
笑うなどの表情まで判別できるようになります。

【両眼視】
生後2か月ごろから目の位置が安定することで、ピントを合わせ、物を見ることや
近くを見るときに寄り目にする動きや、動くものを追いかける目の動きが発達していきます。
これにより左右の目を同時に使う機能が働き、遠近感や立体感が分かるようになります。
【視覚感受性期】視力が発達するき時期は限りがあります。
視力の発育するスピードは、生後間もない時期ほど急激に発達し、
8歳くらいまで緩やかに発達していきます。

生まれたばかりのときは0.01ぐらいなのですが、1年後には0.1前後に育ちます。
3~4歳を過ぎると発育は次第にゆるやかになり、4~5歳で1.0に、10歳ぐらいでほぼ完成します。

急速な発育段階に なにかの理由で網膜にはっきりと像が写らず、問題を残したまま
視覚感受性期を過ぎてしまうと、年齢が大きくなってから治療を始めても
手遅れ(弱視)になってしまうことがあります。

【目の状態をチェックしてみましょう】
お子様の機嫌が良い日に確認をしてみてください。
※これからの質問に【はい】がある場合は早めに眼科を受信してください。

0か月~
〇瞳が白く見えたり、黄緑色に光って見えることがありますか?

3・4か月~
スマホのライトを点けて正面の顔写真を撮ってみて下さい。
ライトの光が瞳の真ん中に映るはずです。(図①)
〇反射した光が内側にずれていたり(図②)外側にずれていたり(図③)
 上や下にずれて(図④)いますか?

1歳~
〇テレビや本に極端に近づいてみますか?
〇片目をつぶって見たりまぶしがったりすることがありますか?
〇頭を傾けて見たり、横眼づかいで物を見ることがありますか?

2歳~
〇本など近くで物を見るとき、目が内側に寄ることがありますか?
3歳~3歳児検診を必ず受けて下さい。)
〇目を細めて物を見たりしていませんか?
〇視線が合わずどこを見ているか分からないことがありますか?
※上記はあくまで参考です。

目の異常を見逃さない、ためにも日々の観察が大切です。
各眼科の処方箋承ります。

(日本眼科学会)
小児弱視等の治療用眼鏡等に係る療養費の支給について

平成18年4月1日より、小児の弱視、斜視および先天白内障術後の屈折矯正の治療用として用いる眼鏡およびコンタクトレンズ(以下「治療用眼鏡等」という)の作成費用が、健康保険の適用となり、患者様負担割合以外の額が療養費として償還払い扱いで、患者様に給付されることになりました。
対象年齢は9歳未満で、上記の「治療用眼鏡等」が給付対象です。一般的な近視などに用いる眼鏡やアイパッチ、フレネル膜プリズムは対象となっておりません。

健康保険組合によって申請の用紙が異なります。
ご加入の健康保険窓口までお問い合わせください。
(連絡先は保険証に記載されています)

申請に必要な書類
1、療養費支給申請書(加入している健康保険組合窓口等にあります)
2、眼科医の「治療用眼鏡等」の作成指示書の写しおよび患者様検査結果
3、購入した「治療用眼鏡等」の領収書

更新について
5歳未満の小児にかかる治療用眼鏡等の更新は、更新前の治療用眼鏡等の装着期間が1年以上ある場合のみ、療養費の支給対象
5歳以上の小児にかかる治療用眼鏡等の更新は、更新前の治療用眼鏡等の装着期間が2年以上ある場合のみ、療養費の支給対象

給付額について
児童福祉法の規定に基づく補装具の種目
「弱視眼鏡(36,700円)」「コンタクトレンズ(15,400円/1枚)」×1.048を上限とし実際支払った金額の7割が保険給付されます。
(義務教育就学前までは8割給付)

差額分の申請について
健康保険より残りの差額分は市町村に申請をすることで医療費の支給を受けることができます。
治療用のメガネ作成費用に合算して最大38,461円の助成を受けることができます。

健康保険より支給された後、お住まいの市町村にお問合せ・申請してください。

熊本市→子ども支援課 合志市→合志市役所 菊陽→菊陽町役場 大津→大津町役場



お見積もりご相談は無料です。
お気軽にご相談ください。
皆様のご来店を心よりスタッフ一同お待ちしております。

在庫状況等、問い合わせはこちらから
通信販売に関するお問い合わせはこちらから
熊本県菊池郡菊陽町光の森2-29-5
D-Eye nakahara megane 2F
d-eye KIDS MUSEUM
(ディーアイ キッズ ミュージアム)
(TEL)   096-340-2505
(OPEN)  10:30~19:30
(定休日) 水曜日

▲facebook 始めました。「いいね!」お願いいたします!

▲Instagram 始めました。フォローお願いいたします!


2019年10月~2020年6月(キャッシュレス・消費者還元事業)
D-Eye nakahara megane(ディーアイ ナカハラメガネ)
5%還元の対象店舗です。
是非この機会にご利用ください。
対象決算手段など、詳しくはお問い合わせください。








0 件のコメント:

コメントを投稿